部活動紹介

演劇部

目標

・あっとほ~むで居心地よろし♪

・創る楽しみ

演劇部より

少人数で、先輩後輩関係なく仲良く活動しています。自分たちで台本のアイデアを出し、短編台本を書き、衣装や小道具を手作りして作品を創り公演しています。みんなが作家で、役者で、裏方です。段ボールでガンダムの頭部にそっくりな兜や真田丸のような兜を作ったり、LEDライトでたき火を作ったり、映像を挟んで上演したり、衣装を縫ったり、いろいろなチャレンジをしています。舞台のお仕事を専門にされているかたが遊びに来てくださるときには、舞台作りのアイデアをたくさんいただいています。上手に出来ないこともありますが、それでもみんなと一緒にいると楽しい雰囲気になります。

他の部活動や局、生徒会と兼部している人がほとんどで、習い事や塾に通っている部員もいます。テスト前には部室は勉強会室になります。部員は勉強と部活動の両立に積極的です。

文章書きや役者や裏方など、「とにかく、何かを創りだしてみたい! 表現したい!!」 というかた!!お待ちしています!

活動状況

活動内容  

 基礎的な練習(発声・身体を動かす・即興劇)、台本制作、大道具小道具制作、音響・照明プランの作成、年2回から3回   

の校内公演(短時間)、高文連支部大会参加、各種舞台観劇(年に3回から5回程度)、各種ワークショップ参加(年に2回から3回程度)

活動人数  8人

活動場所   3階演劇部部室、中央区民センター(大会前)

活動日時   木曜日放課後、土曜日放課後(学校がある場合)、大会前や校内発表会前は週3回以上

顧問

大柳 依里

最近の主な実績

5月 校内発表会、7月 建学祭上演、

9月 高文連石狩支部大会(2016年度 努力賞)、3月 3年生を送る会