学校紹介

学校長の挨拶

未来を拓く「建学の精神」を胸に

 

本校のホームページにアクセスしてくださり、誠にありがとうございます。

卒業生やその保護者、日頃より部活動を応援くださる方々、また、地域の皆様に支えていただき、本校は2024年4月に創立60周年を迎えます。

われわれは今を生きる生徒たちが、この変化の大きい時代を生きるうえで大切なことは、ただ過去、現在、未来と歩みを進めるのではなく、自身の向かう将来に対してアンテナを高く張り、自身の過ごす未来を意識しながら過ごすことであると考え、発達段階に寄り添う教育実践を心がけています。

 学園の根幹である四つのことば、その信条を大切にしながら教育に邁進する本校では、学園の建学の精神を、ただ知識としてではなく、未来を拓く「思想」「体躯」「知能」「希望」のことばそれぞれを、魂を揺さぶる活力として生徒に伝える使命があると考えます。

 本校の2023年度受験生用の学校案内パンフレットにおけるキーワードは、「ここが、未来始点」です。中学3年生がまだ見ぬ未知の世界に向けて、付属札幌高校から始まる未来始点に立ち、次なるステージを意識して未来を拓くべくチャレンジする若者を応援する東海大学付属札幌高校でありたいと思っています。

 本校ホームページをご覧いただいている皆様、「東海大四高」から「東海大札幌高」へ、価値ある変化をしながら将来へ歩みを進める本校の教育活動を、今後とも応援いただきますようお願い申し上げます。

                     

                    東海大学付属札幌高等学校

                    第14代校長  髙倉 利一郎


第14代校長 高倉利一郎