部活動紹介

スキー部

目標

スキーで活躍できる選手になることはもちろんのこと、社会でも認められる人間になる。

スキー部からのメッセージ

私たちスキー部の主な活動内容は夏場、アルペンチームは自転車トレーニング、インターバルトレーニング、ウェイトトレーニング等で、ノルディックチームはそれらに加えてローラースキートレーニング、サマージャンプを行います。冬場は全国各地や海外の合宿、大会に参加します。学校にいない日が多くなりますが、それに甘えることなく、多くの先生に助けていただきながら、勉強との両立を目指しています。

 また私たちは「伝統、挨拶、勉強」という目標を立てました。伝統は、葛西紀明さんや里谷多英さん、阿部雅司さんをはじめとする偉大な先輩方が創り上げた伝統をつなげていこうというものです。挨拶は、練習前後、練習中のかけ声を通じて強いチームの雰囲気を作っていこうというものです。勉強はただスキーに取り組むだけの部活動ではなく、文武両道の文の部分もしっかりやっていこうというものです。

スキー競技は個人種目ではありますが、チーム内での縦のつながり、横のつながりを大切にし、全員で切磋琢磨、叱咤激励しながら頑張っています。

顧問

網野正信、鈴木堅之

活動状況

活動人数 13名

活動場所  札幌市内外 各スキー場、荒井山・宮の森・大倉山各ジャンプ競技場、白旗山クロスカントリー競技場など

活動日時  オフシーズンは基本的に日曜日休み。 シーズン中はほぼ毎日の活動となります



最近の主な実績

2022年 全国全国高校スキー大会 男子学校対抗 優勝(通算4度目)

               個人入賞多数

2023年 全国高校選抜スキー大会 ノルディックコンバインド競技 優勝

2023年 世界ジュニアスキー選手権 個人日本代表 など

スキージャンプ界のレジェンド葛西紀明OB(右)