受験希望の方へ

受験希望の方へ

受験生及び保護者のみなさまへ

東海大学付属札幌高等学校のホームページへようこそ。

 このホームページをご覧になっている受験生のみなさんは本校が高校受験の選択肢のひとつとして

、ご覧いただいていると思います。このホームページをご覧いただいて、本校の特長や教育内容、部活動などを知っていただきたいと思います。知りたい内容に応じて該当のページをご覧ください。

 まずは学校選びのポイントについて知ってほしいと思います。

Ⅰ 学校選びのポイント

(1)それぞれの学校について知っておこう

   まずは学校の情報を集めよう。学校の情報を知るための手段はいくつかあります。

①パンフレット

 学校の特長をまとめたパンフレットは学校のことを理解するのに最適です。本校では札幌市内の中学3年生全員に配布、また全道の中学校にも送付しています。学校説明会等でもお渡しています。お手元にパンフレットがない方にはご家庭まで送付させていただいています。資料請求のページからお申込みください。          

 ②チラシ

 チラシは学校の特長を簡潔にまとめたものです。特に本校ではイベントの告知に活用しています。年に3回発行予定です。

 ③ホームページ

  ホームページは学校のあらゆる情報が掲載されています。受験を考えている学校については一度ホームページをじっくりとご覧になってください。ただどこを見たらよいのか分からないという人もいると思います。そのためこのページの下段にガイドがありますので、こちらもご利用ください。(作成中)

 ④SNS

  SNSは行事や部活動などのリアルタイムの情報を得るためには最適です。学校の生の情報をすぐに手に入れることができます。本校ではFacebook, Twitter, Instagramに公式ページがあります。また公式You tubeチャンネルも開設しています。ぜひご覧ください。

 ⑤受験情報誌

  市販の受験情報誌からも必要な情報を得ることができます。特に他の学校と比較しながら読むと、それぞれの学校の特長がよくわかると思います。ただし、多くの場合、各校見開き2ページ程度の場合が多く、十分な情報が得られるわけではありません。まずは受験情報誌をきっかけにそれぞれの学校に興味をもつことができればよいと思います。代表的な受験情報誌として「進路のしおり」(進路指導協議会発行)、「道新受験情報」(北海道新聞社)、「北海道高校ガイドブック」(北海道学力コンクール事務局発行)などがあります。

 ⑥口コミ(先輩、中学校の先生、塾の先生など)

   実際に高校に通っている先輩の生の声や、詳しい情報をもっている中学や塾の先生に話を聞いてみましょう。学校の実際の評価などを聞くことができると思います。

 ⑦そのほか

 この他、新聞やテレビ、ラジオなど各種メディアが学校の情報が掲載される場合があります。特色のある教育活動や部活動の戦績などが取り上げられるケースが多いです。


(2) 他の学校と比べてみよう。

   ここの学校しか行かないと最初から決めている場合は別ですが、他の高校と比較してみることでその学校の特長がはっきりします。そのために複数の高校のパンフレットなどを入手する、受験情報誌で比較することに加えて、私学展(毎年8月末に開催)などに参加するのも一つの手段です。


 Ⅱ 実際に学校を訪問しよう。

 学校の雰囲気や校風が自分にあっているかどうかは学校選択の重要なポイントです。実際には学校を訪れてみないとなかなか分かりません。受験を考えている学校は少なくとも一度は足を運んでください。本校では以下の日程で学校説明会を行っています。

  ①学校説明会(7月)(2回開催、同内容)

  → 本校最初の説明会です。本校の説明だけではなく、高校受験の基本的な知識についてお話します。

 ②オープンスクール(8月下旬または9月上旬)

  → 学校説明に加えて、模擬授業体験と部活動体験を実施します。特に部活動体験を通じて、本校の活発な部活動の様子を知っていただきたいと思います。

 ③スクールセミナー(10月中旬)

  → 講義形式の学校説明ではなく、セミナー形式、生徒や教員の声から本校を知ってもらう内容となっています。

 ④学校公開(11月上旬)

  →本校最大の学校説明会です。学校の説明に加え、入試傾向の解説やさまざまなプログラムを用意しています。プログラムの内容として、制服試着コーナーや生徒会プレゼンテーション、東海大学説明コーナーなどがあります。

  ⑤イブニングセミナー

 → 平日の夕方に実施する行うミニ説明会です。学校の説明や校内見学を行います。(人数制限あり)

 ⑥個人進学相談会(11月~12月)

 → 個人進学相談会は予約制です。本校について特にお聞きになりたいことがありましたらお申込みください。

 ⑦ 地区説明会(北見、網走、釧路、帯広、函館)(9月)

   →札幌以外の地区で学校説明会を行っています。実施地区は5か所です。学校説明と模擬授業、個人進学相談を行っています。

 

* 本校の学校説明会はそれぞれプログラムが異なっています。どの説明会に参加しても学校の基本的な内容が分かるようになっていますが、一度だけではなく、いろいろな学校説明会に参加すると様々な角度から学校の情報がわかるようになっています。ぜひ足をお運びください。