部活動紹介

eスポーツ部(2021年度同好会から名称変更)

『遊びでゲームやってません!!(好きなことだからこそ真剣に取り組もう)』

『遊びでゲームやってません!!(好きなことだからこそ真剣に取り組もう)』

eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ」の略で,コンピューターゲームやビデオゲームを用いた対戦をスポーツ=競技として捉える際の名称です。「学校でゲーム?」と思う方もいるかと思いますが,

◇好きなことに真剣に取り組み

◇活動を通して社会性を学び

◇活動の延長が進学先・就職先になりうる

という点から,十分に部活動になりうると考えます。

活動タイトル

リーグオブレジェンド,ロケットリーグ,ヴァロラント,フォートナイト,ぷよぷよ,eFootball(旧ウイニングイレブン)など

※その他にも出場する大会に応じて検討します。

2021年度の活動

2021年度の活動 (◆は全国大会に通じる高校生大会)

◆STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2021

フォートナイト部門:全国一斉オンライン予選出場

リーグオブレジェンド部門:北海道予選優勝,全国決勝大会 全国ベスト8

◆第4回 全国高校eスポーツ選手権大会

ロケットリーグ部門:予選ブロック3回戦進出(全国決勝大会出場校に1-2で惜敗)

リーグオブレジェンド部門:予選ブロック準優勝(全国ベスト16)

◇第2回 全道eスポーツ学校リーグ戦(大学・専門学校・高校混合大会)

リーグオブレジェンド部門:優勝

ヴァロラント部門:出場


2020年度の活動 (◆は全国大会に通じる高校生大会)

◆STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2020

リーグオブレジェンド部門:北海道予選出場

フォートナイト部門:全国一斉オンライン予選出場

◆全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2020 KAGOSHIMA(国民体育大会文化プログラム)

ウイニングイレブン部門:北海道・東北ブロック大会出場(北海道代表として)

◆第3回 全国高校eスポーツ選手権大会

ロケットリーグ部門:予選ブロック優勝,全国決勝大会 全国第3位

リーグオブレジェンド部門:予選ブロック出場

◇第1回全道高校生eスポーツ大会 THE ONLINE

フォートナイト部門:全道ベスト4

◇熊本ルーキーズカップ清正杯~いざ決戦の時~ (熊本県招待大会)

リーグオブレジェンド部門:優勝

◇第1回 全道eスポーツ学校リーグ戦(大学・専門学校・高校混合大会)

リーグオブレジェンド部門:予選リーグ第2位

◇ICTプロフィシエンシー検定(旧パソコン検定)

3級:10名合格

eスポーツ部よりメッセージ


eスポーツ部よりメッセージ

eスポーツ部はゲームを単なる遊びではなく競技と考えて活動します。競技力向上のためには,だらだらと練習するのではなく,論理的・戦略的思考力を鍛えることが重要です。eスポーツには他の部活動にない特徴があるので,そのメリットやデメリットを理解することが大切です。

◇メリット

・体格・性別・年齢などのハンディキャップが少ない

・離れていてもオンラインで練習や試合ができる

◇デメリット

・長時間プレイができる反面,依存症になるおそれがある

・ルール変更が早く,時期や内容も制作企業に依存する

また,情報処理の知識を学んで資格を取り,将来の進路に生かすことも視野に入れています。

もちろん他の部活動と同様に,『勝てば良い』のではなく『勝つために何をするか』を考えて取り組むことで成功体験を得るとともに,コミュニケーション能力や社会性を身に付けることも大切です。普段の学校生活から部活動まで頑張る姿を見てもらい,周りの人から応援される集団を目指します!



部活動情報

活動場所:コンピュータ室

部員数:17名(2021年12月時点)

顧問:髙野晋也,片石一