学校紹介

特別進学コース

国公立大学・難関私立大学進学を目指す受験コース

国公立大学・難関私立大学進学を目指す大学受験のためのコースです。
大学に合格するためだけでなく、大学入学後に役立つ「確かな学力」を身につけることを目標としています。

特別進学コースの特徴

POINT.1 大学受験を見据えたカリキュラム

国公立大学や難関私立大学に合格するためのカリキュラムを整備しています。
週3日7時間授業に加え、土曜日にも授業を行い、大学合格のための学力を着実につけていきます。

POINT.2 放課後活動の充実

受験を目指す生徒には必修講習に加え、週3回の放課後講習も開講しています。
3年次には10教科14種類の講座によって学力を養います。
部活動との両立を目指す生徒にもサポート体制を整えています。

POINT.3 東海大学への推薦も可能

東海大学の中でも難易度が高い医学部や工学部航空操縦学専攻(パイロット養成)への推薦も可能です。
受験を目指すクラスだからこそ大学入学後に必要な学力も身につけます。

高校3年時の受験講座体制

英語(2レベル)、国語(2レベル)、数学(理2レベル、文1レベル)、物理、化学、生物、日本史、世界史、政治経済・倫理の10教科14講座

時間割例(特別進学コース 1年)

1時間目

現代社会

英語表現Ⅰ

数学Ⅰ・A

情報の科学

現代社会

数学Ⅰ・A

2時間目

国語総合
現代文

コミ英語

保健

国語総合
古典

英語表現

コミ英語

3時間目

数学Ⅰ・A

LHR

武道/体育

体育

国語総合
古典

生物基礎

4時間目

物理基礎

現代文明論

生物基礎

生物基礎

物理基礎

5時間目

音楽/美術Ⅰ

現代社会

物理基礎

数学Ⅰ・A

数学Ⅰ・A

6時間目

音楽/美術Ⅰ

数学Ⅰ・A

国語総合
古典

国語総合
現代文

コミ英語Ⅰ

7時間目

数学
必修講習

英語
必修講習

国語
必修講習

放課後
(選択)

英語
放課後講習

数学
放課後講習

※国語
放課後講習

※水曜日7時間目のみ総合進学コースと終了時間が異なります。

授業ピックアップ

数学Ⅰ・A・Ⅱ・B・Ⅲ
高校1年次から数学Ⅱの先取り学習を進め、理系では数Ⅲを高校2年次から始めます。
高校3年次の夏ごろには教科書の範囲を終了し、受験対策として本格的な演習に取り組みます。
文系では高校3年次から受験対策に取りかかり、基本的な問題演習を行います。

Teacher’s VOICE

満足・納得の未来

 生徒一人ひとりが、自分の決定に自身を持って未来を選び取れるよう、私たち教師も精一杯サポートします。
 付属推薦制度が整っている本校で敢えて厳しい道を選ぶのは、勇気のいることです。授業で基礎的な内容を学び、部活動に励んで人間的にも成長する点は総合進学コースと同じです。特別進学コースでは、さらにより強いストレスへの耐性やスケジュール管理能力、モチベーションを維持し続ける精神的な強さや自律性を身に付けることが求められます。
 決して楽なことではありませんが、その厳しさをくぐり抜けた者にしか見えない景色があり、味わえない喜びがあります。
 厳しさを超えて目にする景色に一人ひとりが満足し納得できるよう、私たちは応援します。