現代文明論・総合的な探究・LHR(2/5)
【2年生・総合的な探究の時間】探究発表(ポスターセッション形式)・第2日目
2年生は「スポーツ」をテーマに探究活動を進めてきました。 先週に引き続き、代表者がプレゼンテーションを実施しました。聴衆も、今日1日で優秀なプレゼンを5~6回聞くことができ、大きな学びとなりました。
本日の発表で二次予選が終了し、約68名の中から、ファイナリスト5名が選ばれます。選出は、2日間のプレゼンを聞いた聴衆の総合評価で決まります。
来週はいよいよ、教員陣と学年全員の前で研究発表と質疑応答です。




【 1年生・高校現代文明論 】「 知的財産教育 」学年発表
本校講堂にて「 福祉に貢献する発明品を考えよう 」というテーマのもと、各クラス内で発表後、選出された代表2名の合計16人による学年発表会が行われました。
発表生徒達は、それぞれ福祉・介護の場での「あったらいいな」を実現させるために、どのようにしたらよいのかを考え、作成したイメージ図等を投影しながら工夫を凝らしたプレゼンテーションを行っていました。今回はコンテスト形式をとるため、各クラスの学級委員長、髙倉校長先生、学年主任の渡部先生、また、現場目線からもご覧いただくため、生活介護事業所 eachの佐藤様、札幌南区第2地域包括支援センターの和田様と加藤様の計13名の方々にご審査いただきました。
結果は2名が同点で最優秀賞を受賞。渡部先生より賞状を受け取りました。
今回のテーマから、「モノを生み出す楽しさ、深さ」を実感するとともに、そこには「権利」という守られなければならないものも学びました。 また、インクルージョンの考え方が求められるこの時代に、「思いやり、他者への尊重」という部分も学べたことと思います。今後、社会に出た際にこの経験を生かしてほしいと願っております。



