学校紹介

キャリア教育

東海キャリアプログラム

東海大札幌高校ではキャリア教育に力を入れています。キャリア教育とは単に職業について知ることだけではありません。大学でやりたい勉強をしっかりと考え、社会人となって働く意義について考え、また人生の意味について考えていきます。

インターンシップ

高校1年の秋に最大3日間の職業体験を行います。幼稚園やホテル、スーパー、消防署、スイーツショップやスポーツショップなど50以上の企業、事業所、団体などに出向きます。中学校の職業体験と比べて期間も長くなり、また札幌市全域さらには市外に行く場合もあります。教室では学ぶことのできない実社会での体験を通じて、将来の目標や自分の可能性を考えます。

カタリバ

「カタリバ北海道」が実施するプログラムで、大学生が高校生とグループになって学校生活、将来の夢、進路などについて深く話し合いを行っていきます。大学生の体験談は高校生にとって大きな刺激となりますし、話し合いは自分の今後を考えるきっかけとなります。

キャリア教育研修旅行(CASプログラム)

研修旅行で実施するキャリア教育プログラムです。JTBとマイナビとが共同で考案したプログラムです。

キャリア教育講演会

社会で活躍しているさまざまな人々を招いて、仕事の概要や働く意義などについて話をしていただきます。社会人の現場の声はあまり聞くことの出来ない貴重な経験となります。

起業家精神教育

知的財産教育の一貫として行われている講演会です。特に自ら起業した人などを中心に起業家精神にあふれ、チャレンジ精神を持っている方をお招きして講演していただいています。

職業についてもっと詳しくなろう!!

さまざまな職業について、もっと詳しく調べてみませんか。あなたにあった職業および学問について以下のリンクから調べることができます。ご覧ください。(以下はJSコーポレーションのサイトになります)