スクールライフ

建学祭

建学祭とは、本校で毎年夏休み前に行われる学校祭のことです。
各クラスが、フードコート部門、カフェ部門、ステージ部門、装飾部門などの各部門に分かれて、趣向を凝らした企画を実施します。
本校の生徒は元気のよい生徒が多いので、とても活発な雰囲気になります。前夜祭も含めて楽しい3日間が繰り広げられます。一般公開日にはたくさんのお客さんが来校してくださることを楽しみにしております。

前夜祭

建学祭の準備が進み、夜7時になると、生徒がグラウンドに集合します。校長先生の掛け声を合図に前夜祭が始まります。
DJや特別ゲストを招き、まずパフォーマンスが始まります。生徒の熱気が高まった頃、いよいよ花火の打ち上げが始まります。夜空に大輪の花が咲くと、一斉に歓声が上がります。

建学祭1日目

建学祭1日目は、まずステージ発表から始まります。まずは吹奏楽部の演奏です。全国大会常連の吹奏楽部の演奏ですが、一般の生徒にはなかなか聞く機会がないので、多くの生徒が演奏に感銘を受けていました。クラス・クラブPRに続いて、クラスの発表です。劇や映画など趣向を凝らした企画が続きます。
午後からは校内公開となり、各クラスの催し物が始まります。

建学祭2日目

建学祭2日目は、一般公開日です。数多くのお客さんが来校しますので、生徒もとても活発に働きます。講堂では演劇部や軽音楽部、そして有志のグループの発表が行われます。
建学祭と並行して、学校説明会や個人進学相談会、東海大学の進学相談コーナーなども実施しています。
東海大札幌の建学祭は高校、大学と連携して行われるのも特徴です。