学校紹介

施設紹介

各施設をご紹介します。

東海大札幌高校の校舎の各施設をご紹介します。

玄関
創立者の銅像が生徒の登下校を見守ります。

エントランスホール
カフェテリアに隣接し、飲食も可能。生徒が学び、集う憩いの場所です。

カフェテリア
陽光降り注ぐガラス張りの明るい空間。食事だけでなく、集会や授業も行える多目的な空間です。

メディアセンター
情報発信の場でもあり、「知」の拠点として位置づけられています。

閲覧室
メディアセンターの閲覧室。授業や読書、自主学習にも使われます。

デジタルアトリエ
デザインの授業等に使われます。円形テーブルはディスカッションにも最適です。

売店(オアシス)
おにぎり・飲み物はもちろん、文房具やお菓子・アイスクリームも売っています。

講堂
バドミントン部やダンス部が活動したり、様々な説明会や学年集会もおなわれる施設です。

講堂(ロールバックチェア格納時)
ロールバックチェア格納時には、運動もできる小体育館の役割を果たします。

音楽室
音楽の授業や吹奏楽部の練習の場所となります。 

職員室前ラウンジ
白く見える壁は実はホワイトボードです。先生から勉強を教えてもらったり、生徒同士で学び合う場となります。

学年ラウンジ
学年の階ごとにラウンジがあり、生徒が憩う場所が随所にあります。

多目的室
少人数の屋内授業を実施したり、会議の場所です。

進路相談室
進路の相談はもちろん、面接の練習や小論文の指導を受ける生徒が利用します。

家庭科室
調理室と被服室が兼用となっています。最新の設備での調理実習が行えます。

生物化学実験室
生物化学実験室と物理実験室の2教室があり、用途に会わせて使い分けます。

茶道室
茶道部の活動場所です。落ち着いた和室は、心が癒されます。

美術ラウンジ
特別教室の前にもラウンジがあります。美術ラウンジには生徒作品が展示されています。

コンピュータールーム
47名収容できるコンピュータ室です。教員のコンピュータからリモート操作で、生徒の指導ができます。

教室
HR教室は原則全室南向きで、とても明るい空間となっています。個人ロッカーも完備しています。